Open Site Navigation

FIM™ MiniGP Japan

逃げる松山遥希、追う池上聖竜と齊藤太陽残り2戦4レースでどんなドラマが待ち受けているか!?

FIM MiniGPジャパンシリーズ ROUND 4 PREVIEW

シリーズ第3戦は、ちょうどターニングポイントとなり、新たな展開となった。第1戦、第2戦と運も味方につけ4連勝を飾った#15 松山遥希 が連勝記録を伸ばすかと思われたが、#02 池上聖竜がダブルウインを飾る。齊藤太陽も着実にポイントを重ね、トップの松山が97ポイントに対して、池上が83ポイント、齊藤が82ポイントと猛追している。




第4戦の舞台は、テルル桶川スポーツランド。シーズン開幕前に、ここで初めてテストを開催し、OHVALE(オバーレ)GP-0 160を初めてライディングした。あれから3戦6レースをこなし、マシンにも慣れてきていることから、よりレベルの高い戦いとなることは間違いない。開催予定日は、8月21日(日)と、厳しい暑さに加え、張り替えられた路面コンディションと課題が多くライダーに降りかかる。


 


第3戦を終え、ポイント上では、トップ3が抜きん出ているが、#04国立和玖#09中谷健心#13吉原寅之介#08知識隼和などが、速さを身につけてきており実力が拮抗。第4戦は、トップ争いに加わってくるライダーが多くなりそうだ。





今回の第4戦テルル桶川スポーツランドが終われば、残すは最終戦筑波コース1000(9月4日開催予定)のみとなる。日本初開催となる2022 FIM MiniGPジャパンシリーズ。どんなクライマックスが待っているのだろうか。


 

FIM MiniGP Japan Series 2022

第3戦 モビリティリゾートもてぎ 北ショートコース

結果



レース1・レース2 [優勝]

#02池上聖竜

「レース序盤から、とにかく前に出て全力で走ろうと思っていて、それを実行できたのがよかったと思います。レース1、レース2と勝つことができて、すごくうれしいです。ようやくMiniGPで優勝できたので、この後の2戦4レースも勝てるように努力していきます。アドバイスをくださったアドバイザーやミニバイク関係の皆さん、支えてくれた両親に感謝したいです。ありがとうございました」






レース1[2位]・レース2[3位]

#04国立和玖

「レース1はスタートで出遅れてしまい齊藤選手と一緒に追い上げていき最終ラップに前のライダーに勝負を仕掛けたところ3人が転んでしまい2位になれました。レース2は、スタートはうまく決まったのですが池上選手の前に何度か出たのですが、離されてしまいました。松山選手がきたときはバックマーカーに引っかかってしまい前にいかれてしまったので次戦以降の課題になりました。今回もアドバイザーの皆さんを始め、家族に感謝いたします。次戦の桶川は、初めて走ったときはハイサイドで転んでしまいましたが、オバーレにも慣れて来たので、今から走るのが楽しみです」



レース2[2位]

#15松山遥希

「レース1よりもレース2で引き離れてしまったのが本当に悔しいです。レース2は、序盤にペースを上げることができなかったことが敗因です。フリー走行、公式予選といい流れをキープできていましたが、レース1では緊張し過ぎてしまい、プレッシャーに負けてしまっていたので、メンタル面をもっと強化して、また勝つことができるように努力します」







レース1[3位]

#07齊藤太陽

「レース1もレース2もそうだったのですが、レース序盤にシフトアップするときにギア抜けを起こしてしまいポジションダウンしてしまいました。レース1は、そこから追い上げていくことができ、最終的にトップでゴールすることを狙っていました。実際は勝負するところまでいけず悔しいレースになりました。レース2はレース1よりもスタートは、まだよかったのですが、終盤にギア抜けが何度も出てしまい苦しいレースになりました。ライディング面でも課題があったので、次戦は克服して挑みたいです」




 

FIM MiniGP Japan Series 2022

暫定1位 松山 遥希 (Matsuyama Haruki)



暫定ポイント・TOP3

※ 第2戦終了時の正式結果

順 位

ポイント

ゼッケン

選手名

1

97

15

松山 遥希 (Matsuyama Haruki)

2

83

2

池上 聖竜 (Ikegami Seiryu)

3

82

7

斎藤 太陽 (Saito Taiyo)

第3戦 モビリティリゾートもてぎ 北ショートコース ダイジェストムービー

※ 準備中


第2戦 モビリティリゾートもてぎ 北ショートコース ダイジェストムービー





FIM MiniGP Japan Series 2022


_KT31920.JPG

RACE RESULT

​第5戦のリザルトはこちらから

  • MiniGP JP Twitter
  • MiniGP JP Facebook
  • MiniGP JP Instagram
  • MiniGP JP YouTube
  • minigp_tiktok