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FIM™ MiniGP Japan

about
MiniGP

FIM™ MiniGP World Series

2021年にFIM(国際モーターサイクリズム連盟)と『MotoGP™世界選手権』の商業権を所有する、DORNAスポーツは共に“Road to MotoGP™”の新たなプラットフォーム『FIM MiniGP World  Series(ミニGPワールドシリーズ)』を新設。

『FIM MiniGP World Series』は、世界各地で開催される大会を同じ 傘下に置き、マシンや競技・技術規則など、レギュレーションを統一することで、世界中のヤングライダーに平等なプラットフォームを提供し『MotoGP™世界選手権』昇進に向けた、スキルアップとチャンスを与 えることを目的としています。 

初年度となった、2021年は「アルペ・アドリア、北米、フランス、アイルラン ド、イタリア、マレーシア、オランダ、ポルトガル、スペイン、イギリス」で開催。 2022年は、新たに「オーストラリア、オース トリア、インドネシア、カタール、日本」が加わり開催されます。

FIM、または、国内連盟によって設定された 基準を満たした、サーキット場で開催され、競技を統一化する目的で、 同じ競技規則及び技術規則に準拠します。 エントリー可能の年齢は、10歳から14歳までとし、使用するミニバイク はOhvale(オバーレ)』の「Ohvale GP-0 160」、タイヤは『Pirelli (ピレリ)』、潤滑油は『Motul (モチュール)』を使用します。

日本シリーズの年間ランキング上位トップ3には、2022年に開催が予定される『MiniGP World Final』に参加する権利が与えられ、 『MiniGP World Final』勝者には次のステップとなる『Road to MotoGP™』のプログラムの選考会参加または、直接の参戦が提供されます。

contact

MiniGP運営事務局

TEL:080-7655-8324 (担当者直通)

Mail : minigp-jp@p-up.world
営業時間 : 9:00 ~ 17:00 (土日祝除く)

お問い合わせありがとうございます。

<運 営>

株式会社 Moto-UP

〒339-0056

埼玉県さいたま市岩槻区加倉4丁目25-1

<主 催>

株式会社 P-UP World

〒120-0034

東京都足立区千住1丁目4番1号

東京芸術センター 11階

大会競技規則はこちら

2022 FIM MiniGPジャパンシリーズの大会に伴う規則書となります。

※ 各バージョンのご確認は、表紙左上にてご確認お願い致します。

※ 最新バージョンは → ver.2.5

FIM™ MiniGP JAPAN Series

シリーズ戦と呼ばれる『FIM MiniGP JAPAN Series)』は、2022年 5大会10戦に渡って行なわれる「年間シリーズ戦」です。ラウンド毎の取得ポイントの合計により、年間ランキングを決定します。MotoGPのチャンピオンシップと同じような形式です。 年間ランキング上位3名の選手には、2022年に開催が予定されている『MiniGP World Final』 に参加する権利が与えられ『MiniGP World Final』 勝者には次のステップとなる『Road to MotoGP』のプログラム選考会参加または、直接の参戦が提供されます。 今年度は、「筑波サーキット コース1000」「ツインリンクもてぎ北ショートコース」「テルル桶川スポーツランド」において、全10戦を予定しております。シリーズ戦は年間エントリー15名とスポットエントリー最大3名で行います。 また、競技車両はOHVALE(オバーレ)GP-0 160を主催者にて整備・点検をしたモノを各選手へ各戦ランダムにレンタルします。 競技車両の管理・整備は主催者側より専任メカニックが配置され3台の車両に対し1名が管理・整備をする。

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OHVALE GP-0 160

OHVALE GP-0  160

"しっかり止めて曲げる”を身につけられるマシン"

MiniGPでは、FIMが国際規格で指定したOHVALE(オバーレ)GP-0  160を指定車両として使用。オバーレは、イタリアにある会社でレース専用車両としてGP-0シリーズを製作し販売している。

メインフレームは共通で

110cc、160cc、190cc、オートマチックがラインナップされており、MiniGPでは160ccが使われている。タイヤはピレリが専用に開発した10インチスリック。鋼管トラスフレームに搭載されている160ccエンジンは15馬力を発揮。倒立フロントフォークにダブルディスクと、しっかり止めて、曲げて、というレーサーに乗るために必要なテクニックを身につけられるマシンとなっている。

 

実際にJ-GP3クラスに参戦しているライダーに聞くと、フレーム剛性が高いため、乗り換えもスムーズにできるそうだ。MiniGPジャパンシリーズのプロデュースする長島哲太も「15馬力とパワーがあるので、雑なアクセレーションをすればハイサイドします。マシンコントロールやスリックタイヤに慣れることができ、ライダーを育てるマシンですね」と語る。190ccマシンは12インチとなり、多くのMotoGPライダーなどもトレーニングで使用しており、その素性のよさを絶賛している。

 

MiniGPジャパンシリーズでは、マシンを主催者がメンテナンスして用意し、完全レンタルで行っている。3台に1名の専属メカニックがつきライダーをバックアップ。

 

なおMiniGPジャパンシリーズを主催している株式会社P-UP World(ピーアップワールド)では、オバーレ・ジャパンとして車両の販売、レンタルを計画中。詳細は決まり次第発表する。

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